2017年05月31日

新しいキッチンツール - キッチンスパッター

toribe-ks203.jpg

我が家に新しいキッチンツールが届きました。
刃物の町、新潟三条にある鳥部製作所のキッチンスパッター(KS-203)というキッチンハサミです。

かなり人気があるようで数ヶ月待ちという情報もあり、なかなかオーダーする機会に恵まれませんでした。最近ようやく即納できるお店が見つかったので、オーダーしてみました。

このキッチンハサミ、デザインはちょっと無骨ですが、オールステンレスで切れ味は抜群です。
大きく110度まで開くと2枚の刃を簡単に分解でき、それぞれの刃をきれいに洗うことができるので、とても衛生的です。

ks203-2.jpg

これまでいくつか万能キッチンハサミを試しましたが、どうも無駄な機能が多くて辟易していました。このハサミは切ることに徹しているのが潔いです。
簡単な料理や肉を切り分けたりするときには大活躍してくれそうです。

posted by toon-rd-team at 19:27| Comment(0) | 日記

2017年05月30日

SP製作 - DigiFi No.19 Olasonic 8cmフルレンジ

Olasonic-1a.jpg

DigiFi No.19 付録のOlasonic 8cmフルレンジを用いたSPの製作例をご紹介します。贅沢に1本あたり2ユニット使いました。

・製作時期:2015年10月
・製作期間:3日
・ユニット仕様
 - オラソニック(Olasonic)製 8cm フルレンジスピーカー
 - インピーダンス : 8Ω
 - 出力音圧レベル : 82dB/W
 - 最大入力 : 12W
 - マグネット : 直径60mm、フェライト
 - 振動板 : グラスファイバー
 - 寸法 : W83×H83×D43.7mm
 - 質量 : 280g

ボックスは上下独立、スタガードバスレフです。fdは、上側ユニットが120Hzくらい、下側ユニットが80Hzくらいを想定しました。

ユニットはシリーズ接続、インピーダンス16Ωとして、上側ユニットに高域補正用に小さいコンデンサをパラってます。
”Audio Frequency Analyzer”で周波数特性を測ってみると、ちょっと失敗ですかね。6kHzが落ち込みすぎです。ダクトも120Hzが効きすぎているようです。音の感じは大人しく聞きやすいのですが、この状態だとBGM用ですかね。ボックスは中々うまくできたんですが、、、

シリーズ(16Ω) 0.5m.PNG
[ 周波数特性・シリーズ(16Ω) 0.5m ]

今回この記事を書くにあたって、ネットワークを外して、再度調整をおこなってみました。

8Ωユニットをシリーズ接続(16Ω)からパラレル接続(4Ω)に変更し、高域補正用コンデンサも外しました。
同じ条件(軸上0.5m)にて測定してみましたが、特性はほぼ変わりません。6kHz〜8kHzのディップ、10kHz付近のピークは、どうもユニット自体の特性のようです。

パラレル(4Ω) 0.5m.PNG
[ 周波数特性・パラレル(4Ω) 0.5m ]

試しにパラレル版の測定位置を離してみると、1.0m、1.5mと中低域が下がり見た目の特性は良くなります。10kHzピークは変わらず。

パラレル(4Ω) 1.0m.PNG
[ 周波数特性・パラレル(4Ω) 1.0m ]

パラレル(4Ω) 1.5m.PNG
[ 周波数特性・パラレル(4Ω) 1.5m ]

音楽再生で、聴感上はこのピークは気になりません。特に擦過音が目立つということもないです。それよりも、スタガードバスレフのダクト周波数が被り気味なのが気になります。もう少し周波数を離して設計するべきでした。

音質としては、マイルドで嫌味のない音、悪く言うと若干ナロウで低域籠りがちです。ニアフィールドモニタとしては適してないかもしれません、やはりBGM用には向いてます。
デザイン的には良い出来だったんですが、機会があれば再設計したいところです。
posted by toon-rd-team at 12:55| Comment(0) | サウンド

2017年05月29日

出水の枝垂れ桜・その後 - 京都御苑

demiu-itozakura.jpg

京都御苑の「出水の枝垂れ桜」の現在の様子です。
いまは新緑の葉が茂ってとてもきれいです。
先月はじめ、桜が満開のときには人だかりができるほど混雑していましたが、いまは誰もいません。ようやく桜木もゆったりできているでしょう。

demiu-itozakura-4.jpg

近づいてみたら、とても小さな果実をつけていました。

demiu-itozakura-2.jpg
posted by toon-rd-team at 18:45| Comment(0) | 日記

2017年05月28日

あこう - 瀬戸内

akou-1.jpg

今が旬、瀬戸内産の「あこう」をいただきました!

「あこう」は、キジハタともいわれ、ハタ科の底生魚です。赤みがかった褐色に橙色の斑点があるのが特徴です。関東であこうと呼ばれる「アコウダイ(赤魚鯛)」とは異なる種類の魚です。

旬は春から夏で、関西では「冬のフグ、夏のあこう」ともいわれます。透明感のある白身でかなり脂がのっていて、おなじハタ科のクエやマハタに近い感じです。

akou-shabu.jpg

「あこう」は、お造り、酒蒸し、さらに、しゃぶしゃぶでいただきました。やはり、脂ののった魚はしゃぶしゃぶで食べると、しっかりした身が適度にしまり、旨味が濃縮されて美味しいですね。さらに皮目の脂部分がゼラチンのような感じになって、美味しさを引き立てくれました。

posted by toon-rd-team at 03:58| Comment(0) | 日記

2017年05月26日

新種の蘭?

New-ran.jpg

街角で、新種の蘭?を見つけました!
花びらに桜の花柄がはいっているので、ちょっと不思議な感じです。
どうもお化粧した胡蝶蘭のようで、「化粧蘭」というものらしいです。花びらに絵や文字がオーダーで自由に描けるようです。

posted by toon-rd-team at 19:21| Comment(0) | 日記