2017年10月30日

あきたこまち

akita-komachi.jpg

秋田から新米「あきたこまち」が届きました!

パッケージがとてもきれいなイラストなので、他県の新米よりも期待度はちょっと高いです。さらに、萌え美少女キャラクターのバージョンも人気とか、、、イメージ戦略、がんばってますね。

いつもご飯は炊飯用土釜で炊いています。電気炊飯器で炊くよりも、ガス火のほうが熱量が大きくて、ふっくら美味しく炊けます。

「あきたこまち」は、しっとり粘り気の多いお米ですので、土鍋の場合は水分をしっかり調整してあげると美味しく炊けるようです。


posted by toon-rd-team at 23:57| Comment(0) | 日記

2017年10月27日

栗きんとん - 恵那川上屋

kawakami-kurikinton.jpg

岐阜の恵那川上屋の「栗きんとん」です。

本生菓子バージョンをお土産でいただきました。栗の風味たっぷり、とても上品な味わいでした。さすが、栗きんとんの本場、グレードが違いますね。

中津川の川上屋のほうが有名ですが、こちら恵那川上屋は暖簾分けされたお店のようです。

kawakami-kurikinton-2.jpg
posted by toon-rd-team at 19:41| Comment(0) | 日記

2017年10月21日

期日前投票に行ってきました!

sennkyo.jpg

超強力な台風21号が迫って来ています。
関西エリアも大荒れになりそうなので、衆議院議員総選挙の期日前投票にいってきました。

実はいつも前日に投票にいっていますが、今回は期日前投票に参加する人がかなり多かったのが印象的です。

この風はどこに向かっているのか、明晩の開票を待つしか無いですね。

ただ、この選挙のために、635.5億円もの国税が投入されており、さらに政党や民間もあわせるとおそらく1000億円もの巨額資金が一瞬で費やされます。この選挙がぜひ有効なものになってほしいものです。

posted by toon-rd-team at 23:02| Comment(0) | 日記

2017年10月19日

ENTRE(アントレー) EC-15x Limited

EC15LTD.jpg

今は亡きブランド、ENTRE(アントレー)の「EC-15x Limited」 フォノカートリッジです。 

1980年代まで存在した「ソルティア・アコースティック」という、カートリッジ専門メーカーの幻の製品です。ENTREはオーソドックスなOrtfonタイプのMCカートリッジと昇圧トランスなどをリリースしていました。

当時は小さなカートリッジメーカーが日本にも数多くあり、さまざまな個性のある製品で競い合っていました。

ENTRE EC-15x Limited
・発電方式 MC型
・出力電圧 0.24mV(1kHz 5cm/sec)
・針圧 1.7 - 2.3g(最適2.0g)
・再生周波数帯域 15 - 50000Hz
・チャンネルセパレーション 23dB(1kHz)
・チャンネルバランス 1dB(1kHz)
・電気インピーダンス 3.5Ω
・ダイナミックコンプライアンス 13×10-6cm/dyne
・針先 バイタル形状楕円針
・自重 5.9g

posted by toon-rd-team at 20:34| Comment(0) | サウンド

2017年10月15日

オーディオテクニカ AT33VTG

at33vtg.jpg

オーディオテクニカの「AT33VTG」フォノカートリッジが出てきました。

アナログ復古ブームに刺激されて、どこかに眠っているビンテージオーディオを発掘しているところです。
カートリッジを変えるだけで、まったく異なるサウンドで再生できる楽しみは、アナログオーディオならではのものでした。
今後、すこしずつ紹介していきたいと思います。

「AT33VTG」は、1995年ごろに発売された限定生産のMCカートリッジです。もはやCD全盛で、アナログが凋落してきていた時代の製品です。

別途、周波数特性を測定した結果データが付属しています。ほぼ全帯域でフラット、10kHz超えたあたりからすこしだけハイ上がりな特性ですね。

故・長岡鉄男氏が「ML/OCCはスーパードライ、VTGはモルツか」と、その音を表現されていたカートリッジです。この頃は古河電工のPCOCCという高純度銅線がよく使われて音決めされていました。

スペックはつぎのとおり。

Audio Technica AT33VTG
・発電方式 MC型
・出力電圧 0.5mV(1kHz 5cm/sec)
・針圧 1.6 - 2.0g(最適 1.8g)
・再生周波数帯域 15 - 50000Hz
・チャンネルセパレーション 30dB(1kHz)
・チャンネルバランス 0.5dB
・負荷抵抗 20Ω以上
・電気インピーダンス 17Ω
・ダイナミックコンプライアンス 10×10-6cm/dyne
・針先 マイクロリニア針
・自重 6.8g
・発売 1995年11月
・価格 40,000円
・備考 1000台限定生産。
    AT33ML/OCCベースの限定モデル
    ネオジウム磁石使用
    金蒸着ボロン・カンチレバー
    チタン配合ハウジング
posted by toon-rd-team at 05:20| Comment(0) | サウンド