2017年11月19日

夜の紅葉 - 清水寺・京都

kiyomizu-fall-1.jpg

清水寺の夜の特別拝観(ライトアップ)にいってきました!とても冷え込んでいて寒かったです。

清水寺は京都市内で一二を争う観光名所ですが、日中の混雑にくらべて、夜間はマシでわりとのんびりできました。

kiyomizu-fall-3.jpg

現在、本堂は修復中で、日中にいってもあまり景観がよくないのですが、夜は紅葉へのスポットライトのおかげで、工事中の雰囲気も和らぎます。

kiyomizu-fall-5.jpg

11月に入って、京都市内は冷え込みが強くなってきていますが、ここ東山一帯の紅葉はまだ三分くらいですこしずつ色づき始めています。

kiyomizu-fall-2.jpg

来週末あたりが紅葉の見頃になりそうな感じですね。

kiyomizu-fall-4.jpg
posted by toon-rd-team at 23:56| Comment(0) | 日記

2017年11月17日

而今(じこん) - 三重・名張

jikon.jpg

而今 純米吟醸 千本錦火入れ 無濾過、三重県名張市の木屋正酒造のお酒です。

jikon-2.jpg

火入れながら、生酒のようなフレッシュな旨口です。しっかり甘みがありながら酸がうまく効いているため、力強さもあり飲み飽きることがない味わいでした。

銘柄名の「而今」とは、「過去にも未来にも囚われず、今をただ精一杯生きる」との意味とのこと。まさに、この蔵の酒造りの真摯な姿勢を示していますね!


posted by toon-rd-team at 19:29| Comment(0) | 日記

2017年11月15日

コッペ - 初冬の味覚・京都

koppe.jpg

今シーズン初の「コッペ」を入手して、美味しくいただきました。

ズワイガニの雌のことを京都では「コッペ」と呼びます。地方によって呼称は異なり、関西ではセコガニ、鳥取ではオヤガニ、石川ではコウバコとも呼ばれるようです。

11月6日、待ちに待ったカニ漁が解禁され、かにシーズンが到来しました。
ただ、「コッペ」の漁期間はとても短くて12月末までとなっていますので、いまの季節だけの限定食材ですね。

「コッペ」は雄と比べてかなり小さいので身の部分はごく少量ですが、外子と内子の美味しさは格別です。そのため、京都では、初冬の味覚として、とても楽しみにしている人が多いですね。

koppe-gohan.jpg
posted by toon-rd-team at 23:55| Comment(0) | 日記

2017年11月12日

オーディオセッション in OSAKA 2017 - AirTight AL-05、 CS Port 212PA

Airtight-AL05.jpg

この週末、大阪でおこなわれているオーディオショーに行ってきました!

「ハイエンドオーディオショー」と「オーディオセッション」というイベントが2箇所で開催されており、国内メーカー製品が主体の「オーディオセッション」で、とても印象に残ったものを紹介します。

まず、大阪の真空管アンプメーカー「AirTight」のブースで、10cmフルレンジスピーカー(AL-05 BONSAI)がとても素晴らしい音で鳴っていました。オールアナログ構成の再生システムは、アナログプレーヤ - 300B真空管アンプ(ATM-300Anniversary) - フルレンジSPの構成です。

10cmフルレンジが鳴っているとはまったく想像ができないレベル、音離れがよくて、ダイナミックレンジも十分広く、とても臨場感が豊かなサウンドでした。

実は、この「AL-05」はフルレンジスピーカーの達人として有名な大村孝則氏が設計したもので、一聴の価値があります。

Airtight-AL05-2.jpg

AirTightは、海外でハイエンドオーディオメーカーとしてとても評価が高いようですが、このSPの情報を調べてみたところ、”The Absolute Sound"に試聴レポートが掲載されていました。かなり好意的ですね。

http://www.theabsolutesound.com/articles/air-tight-bonsai-al-05-mini-monitor/

また、「CS Port」という富山の新進オーディオメーカーのブースで、巨大な真空管モノラルアンプ「212PA」、リニアアームがついた重量級プレーヤー「LFT1」がとてもよかったです。

「212PA」は、1910年代にウエスタンエレクトロニック(WE)で開発された”212E”送信管(3極管)を用いたA級シングル40Wの無帰還アンプで、そのスムーズな音に驚きました!この真空管”212E”は、高さで845の2倍、300Bの4倍の大きさをもつ巨大な3極菅です。なんと1400Vものプレート電圧で駆動されているそうです。

212PA.jpg

スピーカーはフランコセルブリンの小さな2way SP「Accordo」なのですが、アナログレコードの「テラーク1812」の大砲がまったく破綻なく豪快に再生できていたのに驚きました。どうも、レコードプレーヤがベース40kg、ターンテーブル27kg、リニアアーム、すべて完全なエアフロートで、ハウリング・マージンが卓越しているおかげのようです。かつてのマイクロ精機のアナログプレーヤを思い出しました。

posted by toon-rd-team at 11:13| Comment(0) | サウンド

2017年11月11日

ポッキーじゃないほう

non-pocky.jpg

11月11日は「ポッキーの日」。

大阪・心斎橋の路上で、「ポッキーじゃないほう」が配られていました!

よくみると、プリッツのパッケージに「Pocky」の文字が、、、。

どうも「ポッキ―&プリッツの日」だったようです。

11月11日11時11分から全国11カ所で、1000個ずつ無料配布されたそうです。

posted by toon-rd-team at 23:57| Comment(0) | 日記