2019年05月06日

蹴上のつつじ

keage-tutuji-1.jpg

昨日、もう一箇所、蹴上浄水場の一般公開にいってきました。GWの3日間(5/3 - 5/5)のみ無料で見学できます。

keage-tutuji-5.jpg

観光客の方にはあまり知られていませんが、地元では「蹴上のつつじ」として有名で、毎年恒例のイベントとなっています。浄水場内では、さまざまな催しものや施設見学ツアーがおこなわれています。

keage-tutuji-2.jpg

約4800本のツツジがあり、ちょうど満開を迎えて、とてもきれいでした。

keage-tutuji-4.jpg

昨年の一般公開ではすでに花のピークがすぎていて残念な思いをしました。

今年は晴天に恵まれて、鮮やかに咲くツツジを堪能できました。

keage-tutuji-3.jpg

東山連峰の山の中にあるため、広い浄水場内をみて回るのはちょっとした山登りをしている感じです。北方向に南禅寺や平安神宮が望めます。

keage-tutuji-6.jpg

お土産に、京都市水道水のボトルとアヒルのおもちゃをいただきました!

keage-tutuji-7.jpg


posted by toons at 10:33| Comment(0) | 日記

賀茂競馬 - 上賀茂神社

kamigamo-kurabeuma-0.jpg

昨日、上賀茂神社の「賀茂競馬(かもくらべうま)」の神事に行ってきました。

kamigamo-kurabeuma-1.jpg

kamigamo-kurabeuma-5.jpg

平安時代堀河天皇寛治七年(1093年)から毎年おこなわれており、日本の競馬の発祥といわれています。

境内に直線の馬場が設けられて、2頭の馬が150メートルの区間での速さを競います。

kamigamo-kurabeuma-2.jpg

ちょっと人が多くて遠いのと、馬が早すぎて、競馬風景を収めるのは難しかったです。左右の端に、それぞれの馬に乗る騎手がちらっと写っています。

kamigamo-kurabeuma-3.jpg

神官が高いところによじ登っているのは、競べ馬の勝負判定をするためです。
同列スタートではないので、スタート地点とゴール地点での馬身差で判定するとのこと。

kamigamo-kurabeuma-4.jpg

posted by toons at 09:21| Comment(0) | 日記