2019年07月31日

MarkAudio OM-MF519 スピーカ設計検討編・その2

MarkAudio OM-MF519 ダブルバスレフ・スピーカのおおまかな箱のサイズ検討をしました。

今迄の8cmボックスは、サイズ的にブックシェルフタイプが多かったので、床置きでも使えるようにとトールサイズで大体60cm程度、バッフル面はユニットの大きさちょっとの幅13cm程度、奥行は30cm程度を想定。

それだけだとデザイン的に面白味がないのでバッフル面は傾斜(スラント)させて椅子に座った状態でスピーカー軸上になるよう考えました。

これで内容積12〜15L程度、第1キャビ容量を3〜4L、第2キャビ容量を8〜10Lを目標とします。

ボックス形状は下図のような感じになりました。板取の関係で微調整するかもわかりませんが、これで第1キャビ3L、第2キャビ8.5Lです。

OM-MF519-box1design-1.jpg

これから各ダクトサイズの計算をしてみます。詳しい計算式については、書籍や参考書にお任せするとして、

fc1: 122Hz / fd1: 115Hz / fc2: 102Hz / fd2: 54Hz

この辺りを目指してみます。

これから板取図面、調達、工作へと。この猛暑の中、いつやる気がでてくるか、こうご期待です。

<参考:OM-MF519 TS Parameter>
- Revc. : 4Ω
- Fs : 106.25Hz
- Sd : 0.0028m2
- Vas : 1.30L
- Cms : 1.16 mm/N
- Mmd : 1.85g
- Mms : 1.93g
- BL : 2.55 Txm
- Qms : 2.53
- Qes : 0.68
- Qts : 0.53
- SPL : 85.6 dB
- Power : 7 W
- Xmax : 3.5 mm (1way)
.s.
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2019年07月30日

MarkAudio OM-MF519 スピーカ設計検討編・その1

OM-MF5-519.jpg

今年のStereo誌ONTOMOムック本の付録は、マークオーディオ製8cmフルレンジユニット「OM-MF519」!

昨年の「OM-MF5」のアップグレード版という位置づけで、メタルコーンの色がガンメタ、マグネットがユニット裏に追加され、磁気回路の強化が一目で判るところです。

その他、振動版の軽量化、ダンパーの柔軟化がされているとのこと。印象的には、昨年ユニットよりダンピングがよくなり、解像度のさらなる改善がされるのではないか想像されます。

昨年は、オーソドックスなバスレフボックス(デザインアクセントでツイーターもどきをつけましたが)でしたが、同じような箱では面白味が無いような、、、

mm-om-mf5-3.jpg

駆動力がアップしているなら、音響迷路、共振型、バックロードなんかも合いそうかなと。しかし、この猛暑、板枚数、組立工程、、、ややこしいのはちょっと避けたい気も。

ということで、比較的作りやすいのと、今迄あまり挑戦したことのなかった「ダブルバスレフ」を試してみようと思います。

ダブルバスレフは、誰が最初に考え出したのかわかりませんが、設計思想自体は故長岡鉄男氏の書籍や資料が残っています。それを参考にして設計をすすめることにします。
.s.
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2019年07月29日

MarkAudio OM-MF519 リスニングポジションでの周波数特性

現在、MarkAudio OM-MF519をFOSTEX E82ボックスにてエージングをおこなっています。

今回、測定条件を改めて再測定したところ、マークオーディオから公表されている周波数特性どおり12kHz以上でかなり強めにでるように調整されていることが確認できました。

OM-MF519_spl_freq.png

そこで、スピーカ軸上と一般的なリスニングポイントではどのように周波数特性が変化するのかを確かめてみました。この際、スピーカ配置は平行法で、真正面に向けてセッティングしています。

今回の周波数特性の測定は、「スピーカ軸上、1m」、および、「センター位置(スピーカ軸角60°、距離1.6m)」でおこないました。RTAアプリは("Audio Frequency Analyzer")、ピンクノイズ、1/3オクターブバンド応答、ピークホールド30秒、アンプ出力は約2Wです。

#スピーカ軸上、1m
OM-MF519-freq-pink-R-3.png

#センター位置(スピーカ軸角60°、距離1.6m)
OM-MF519-freq-pink-R-3-center.png

スピーカ軸上では12-20kHz付近のパワーレベルがかなり強めでていましたが、センター位置でのリスニングポジションではフラットに近いレベルになることが確認できました。小口径ユニットのため、高域の指向性が強いことの裏返しなんでしょうね。

MarkAudio OM-MF519ユニットは、リスナーにスピーカ正面を向けるのではなく、平行法によるSPフラット配置で聴く方が望ましいようです。
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2019年07月26日

MarkAudio OM-MF519 試聴と周波数特性の測定

OM-MF519-E82.jpg

ONTOMO MOOK「これならできる特選スピーカーユニット 2019年マークオーディオ編」のMarkAudio ”OM-MF519”フルレンジユニットを手持ちの汎用ボックス(FOSTEX・E82)に組み込んでみました。

今年のOM-MF519(左)と昨年のOM-MF5(右)との外見上の違いはつぎのとおり。メタル振動板がガンメタになって、すこし高級感がでましたね。

OM-MF519vsOM-MF5.png

OM-MF519vsOM-MF5-2.png

FOSTEX・E82は、8cmフルレンジ用に設計された小型汎用エンクロージャで、4Lバスレフ、Fb 85Hz、重量2.1kgです。

新しいユニットを入手した時に、とりあえずこのボックスに取付けて、どんな感じの音なのかを確かめるのに利用しています。

いきなり音出しをして、ちょっとびっくりしました。
まだエージングもしていないのに、鮮度の高い、スムーズなサウンドが聴こえてきました。昨年のOM-MF5では、最初かなり違和感がある音で、数時間鳴らさないダメだったのですが、、、

様々なグレードアップによる音質改善効果が大なのでしょうが、品質管理もかなり向上しているように思います。

一聴して、OM-MF5にかなり近い音色ですが、中低域がしっかりしていて、とてもバランスの良いサウンドになっています。ピンポイントに定位して、奥行き方向への3次元的なサウンド展開もできています。これでエージングを重ねていけば、かなり期待できそうですね。

iPhone用RTAアプリ("Audio Frequency Analyzer")で、OM-MF519の周波数特性を計測してみました。ピンクノイズ、1/3オクターブバンド解析、スピーカ軸上1mです。

#OM-MF519 (Fostex E82、ピンクノイズ、1/3oct-band、Lch、軸上1m)
OM-MF519-freq-pink-L-3.png

#OM-MF519 (Fostex E82、ピンクノイズ、1/3oct-band、Rch、軸上1m)
OM-MF519-freq-pink-R-3.png

MarkAudioが公表しているOM-MF519ユニットの周波数特性はつぎのとおりです。12-20kHz付近が盛り上がっているのは、スピーカ軸上から外れたポイントで聞くことを考慮してこと。

OM-MF519_spl_freq.png

また、昨年のOM-MF5をFostex E82にもう一度組み込んで周波数特性を測定しました。約一年間使用した周波数特性になります。
聴感を裏付けるように、OM-MF519とかなり似通った特性になっていました。

#OM-MF5 (Fostex E82、ピンクノイズ、1/3oct-band、Lch、軸上1m)
OM-MF5_freq_pink_L-3.png

#OM-MF5 (Fostex E82、ピンクノイズ、1/3oct-band、Rch、軸上1m)
OM-MF5_freq_pink_R-3.png

このボックスで、しばらくOM-MF519ユニットのエージングをすすめていきたいと思っています。

<追記訂正:7/29>
メーカ公表スペックに対して、どうも周波数特性がフラットすぎるなと疑問に思っていたのですが、周波数スペクトラム測定時の設定条件に誤りがありました。再び計測して、周波数特性グラフをすべて更新しました。やはり公表スペック通り、12kHz以上の周波数帯域で高いパワーレベルが観測されております。
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2019年07月24日

祇園祭 2019 - 9 後祭・山鉾巡行

gion-2019-31-ato-jyunko.jpg

本日、祇園祭後祭の山鉾巡行でした。

昨日まで雨が心配されていましたが、近畿地方でも梅雨明け宣言が出て、夏空での山鉾巡行になりました。

朝8時過ぎに、山鉾巡行のスタート地点・烏丸御池に向かう山鉾をすこし見てきました。

北観音山
gion-2019-32-ato-jyunko-kita.jpg

南観音山
gion-2019-33-ato-jyunko-minami.jpg

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大船鉾
gion-2019-35-ato-jyunko-ofune.jpg

2014年から復興した鉾です。毎年すこしずつ懸装品などを復元して、オリジナルの姿を取り戻しつつあります。山鉾巡行の最後を飾ります。

gion-2019-36-ato-jyunko-ofune.jpg

鷹山
gion-2019-37-ato-jyunko-taka.jpg

今年から復活参加する曳き山です。
山本体がまだ再建できていないので、唐柩のみでの巡行です。2022年に復興した曳き山での参加を目指しているそうです。

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ちなみに、近年復興している山鉾(綾傘鉾、大船鉾、鷹山など)は、1864年の「蛤御門の変(禁門の変)」で焼失したものです。「蛤御門の変」での放火により、御所のある一条から東本願寺のある七条にいたるまでの中心市街がほとんど焼失してしまいました。鷹山は1826年から休山で、「蛤御門の変」で御神体と鉦を残して焼失したので、193年ぶりの復活のようです。

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祇園祭 2019 - 8 後祭・宵山

gion-2019-25-ato-yoi.jpg

昨夜は、祇園祭後祭の宵山でした。

日中34℃まで気温が上がりましたが、夕方にゲリラ豪雨があったため、すこし過ごしやすくなりました。例年より、人出は少ない感じでした。

gion-2019-27-ato-yoi.jpg

屏風祭をしている商家を発見。
手前の屏風は、右が鵯越の逆落とし、左が壇ノ浦の戦いのようでした。

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北観音山の「日和神楽」、四条寺町の御旅所でのお囃子奉納です。

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南観音山の「あばれ観音」、ちょっと変わったお神輿です。

深夜零時前に、御神体である楊柳観音と善財童子を布でぐるぐる巻きにして包み、善財童子を抱えた人が先導して、楊柳観音の神輿と一緒に町内を走ります。

gion-2019-30-ato-yoi.jpg

以前は見物客が少なかったのですが、、、
いつのまにか有名になったみたいで、深夜にも関わらず、大勢の人が見にきていました。

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2019年07月23日

蝉の羽化

kumazemi.jpg

いまだ梅雨明けしていませんが、庭では蝉の羽化が本格化しています。

本格的な夏への扉は開いたんでしょうか。

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祇園祭 2019 - 7 後祭・山鉾曳き初め

先週末から、祇園祭後祭が始まりました。

7/20(土)に、後祭の山鉾が出来上がり、曳き初めがありましたので、北観音山の曳き初めに参加してきました。

gionmatsuri-2019-23-kita.jpg

gionmatsuri-2019-22-kita.jpg

後祭は、山鉾が10基と少なく、露店もでないので、とてものんびりした本来の祭の雰囲気が味わえます。

今夜、宵山がありますので、ちょっと行ってみようと思います。

gionmatsuri-2019-24-kita.jpg

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2019年07月21日

アップデート -「ATG - Audio Tone Generator」ver 5.1 &「Audio Tone Generator Lite」ver 4.1

icon-atg_v500.png icon-atglite_v400.png

「ATG - Audio Tone Generator」をバージョン5.1に、「Audio Tone Generator Lite」をバージョン4.1に、アップデートしました。

「ATG - Audio Tone Generator」および「Audio Tone Generator Lite」は、iPhone上で動作するオーディオ音源生成アプリです。

なお、「Audio Tone Generator Lite」は「ATG - Audio Tone Generator」の無料バージョンです。

オーディオシステムのテスト、サウンドチューニング、聴力テストなどの基準音源として、幅広い分野で利用することができます。

本アプリは、サイン波、サイン波スィープ、ホワイトノイズ、ピンクノイズなどのオーディオ・リファレンス信号を生成します。

さらに、「ATG - Audio Tone Generator」はオクターブバンドノイズ生成機能により、1/1または1/3オクターブ単位でのバンドノイズを生成することができます。オクターブを基準とした一定の周波数帯域のサウンド特性を測定評価するためにも利用できます。

#「ATG - Audio Tone Generator」
atg_v500_startup_sine.png atg_v500_sine.png

atg_v500_sweep_input.png atg_v500_sweep_2.png

atg_v500_white.png atg_v500_pink_octbandnoise.png

#「Audio Tone Generator Lite」
atglite_v400_sine.png atglite_v400_sweep.png

atglite_v400_pink.png atglite_v400_white.png

本アプリは、以下のような、様々な応用が可能です。

- スピーカー、ヘッドホンなどの性能テスト、エージング
- オーディオアンプ、イコライザや他の多くのオーディオ機器のテストとチューニング
- 音響試験
- オーディオシステムの周波数特性評価
-サウンドマスキング
- リラクゼーション、メディテーション
- モスキート音の生成
- 聴力テスト

各アプリの詳しい情報は、App StoreTMに掲載されていますので、下記のリンクからご覧いただけます。

#「ATG - Audio Tone Generator」
Available_on_the_App_Store_Badge_US-UK_135x40.png

#「Audio Tone Generator Lite」
Available_on_the_App_Store_Badge_US-UK_135x40.png

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2019年07月20日

「これならできる特選スピーカーユニット 2019年版 マークオーディオ編」"OM-MF519"を入手しました!

ONTOMO-2019-1.jpg

ONTOMO MOOK「これならできる特選スピーカーユニット 2019年版マークオーディオ 編」を入手しました。

OM-MF519-1.jpg

今回の付録は MarkAudio フルレンジユニット「OM-MF519 」、2018年版の「OM-MF5」を改良してパワーアップしたとのこと。

OM-MF519-4.jpg

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マグネットを1枚追加して2枚重ねにしてドライブ能力を向上させ、センターキャップの改良とダンパーの軽量化などでハイコンプライアンス化したそうです。

たしかに、駆動重量Mmsが1.93gと、従来の2.05gよりかなり軽量化されています。

OM-MF519-3.jpg

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昨年の「OM-MF5」がとてもいい音でしたので、この「OM-MF519」はかなり期待できそうです。

ちなみに、「OM-MF519」のユニット総重量は実測407gでした。
「OM-MF5」が337gでしたので、20.8%も重量アップしていますね。

また、TSパラメータはつぎのとおり。

<TS Parameter>
- Revc. : 4Ω
- Fs : 106.25Hz
- Sd : 0.0028m2
- Vas : 1.30L
- Cms : 1.16 mm/N
- Mmd : 1.85g
- Mms : 1.93g
- BL : 2.55 Txm
- Qms : 2.53
- Qes : 0.68
- Qts : 0.53
- SPL : 85.6 dB
- Power : 7 W
- Xmax : 3.5 mm (1way)

関連記事)
-「これならできる特選スピーカーユニット マークオーディオ編」"OM-MF5" を入手!
- MarkAudio OM-MF5 試聴と周波数特性の測定
- MarkAudio OM-MF5とFOSTEX M800の周波数特性比較
- SP製作 - MarkAudio OM-MF5 バスレフスピーカー

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2019年07月17日

祇園祭 2019 - 6 前祭・山鉾巡行

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祇園祭前祭の山鉾巡行

早朝は曇空で雨も心配されましたが、9時過ぎから晴れ間が広がりはじめ、梅雨晴れでの山鉾巡行になりました。

gionmatsuri-2019-21-junko-hosho.jpg

約12万人の見物客に見守られながら、23基の山鉾が四条通、河原町通、御池通をゆっくりと巡りました。

夕方から八坂神社を出発する神輿(神幸祭)の露払いの意味があります。

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2019年07月16日

祇園祭 2019 - 5 前祭・宵山

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祇園祭前祭の宵山にいってきました。

京都市の最高気温は32℃と真夏日でしたが、夕方に降った雨の影響でやや涼しくなりました。

昨日よりは人出が若干少ないようで、歩行者天国もすこし歩きやすい感じでした。

gionmatsuri-2019-17-tuki.jpg

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宵山だけおこなわれる日和神楽も見ることができました。ちょうど放下鉾の提灯行列が祇園囃子を奏でながら四条通を戻ってきているところでした。

gionmatsuri-2019-19-hiyorikagurajpg

明日、祇園祭前祭のクライマックス、山鉾巡行とお神輿がおこなわれます。天気に恵まれればいいのですが、、、
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祇園祭 2019 - 4 前祭・宵々山

gionmatsuri-2019-15-hikiyama.jpg

昨日は、祇園祭前祭の宵々山でした。

宵々山から四条通と烏丸通が歩行者天国になり、夜店が出ます。幸い雨も降らず、かなり涼しかったので助かりました。

海の日の休日ということもあって、凄い人出。人の波に溺れそうで早々に退散しました。

本日は、最終日の宵山、かなり混雑しそうです。

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2019年07月13日

祇園祭 2019 - 3 前祭・山鉾曳き初め

gionmatsuri-2019-14-houka.jpg

放下鉾の曳き初めにいってきました。

昨日の曳き初めは東西に面した四条通の山鉾でしたが、本日は南北の通りに面した山鉾の曳き初めです。

放下鉾は新町通の四条上がったあたりにあります。この鉾は約10トンありますので、大勢の曳き手が必要です。15時からの曳き初め目当ての一般の人々がたくさん集まってきていました。

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小雨が降っていたのが幸いして、例年よりは人出が少ないのか、うまく綱をつかむことができました。

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新町六角まで北上し、曳き綱の方向を変えて新町四条まで南下して、もう一度方向を変えて鉾町まで戻ります。

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無事に曳き初めが終わったとき、自然と拍手が!

途中、強い雨が降ったりして、ずぶ濡れになりながらの曳き初めでしたが、とても楽しいひとときを過ごせました。

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2019年07月12日

祇園祭 2019 - 2 前祭・鉾完成

祇園祭前祭の大きな鉾の製作は完了して、午後に四条通りに面した鉾の曳き初めがありました。ちょっと時間がとれず、参加できなかったのが残念です。

Gionmatsuri-2019-5-kikushui.jpg

日が暮れてから、山鉾を見にいってきました!
明後日からが本番モードですので、まだまだ客足も少なく、のんびり見学できました。21時過ぎ、函谷鉾、長刀鉾はすでに灯りを落としていました。

菊水鉾、ちょうど本日最後の祇園囃子を演奏しているところに出くわしました。祇園祭らしい雰囲気を醸し出しています。

Gionmatsuri-2019-6-kikushui.jpg

月鉾、もうスタッフも解散、のんびりモードでした。

Gionmatsuri-2019-7-tuki.jpg

Gionmatsuri-2019-8-tuki.jpg

鶏鉾、提灯は明るいのですが、人はまったくいません。

Gionmatsuri-2019-9-niwatori.jpg

曳山の岩戸山はまだ製作中のようです。明日、車輪の取り付けと飾り付けをして、午後3時に曳き初めをするようです。

Gionmatsuri-2019-10-iwato.jpg

そのほかの小さな舁山はまだ製作中で、明後日までに完成するそうです。

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2019年07月11日

祇園祭 2019 - 1 前祭・山鉾建て

祇園祭は八坂神社のお祭りで、7月1日の「吉符(きっぷ)入り」から、31日の「夏越祭(なごしさい)」まで一ヶ月にわたっておこなわれます。

Gionmatsuri-2019-1.jpg

昨日から、祇園祭・前祭(さきまつり)の山鉾建てが始まりました。

Gionmatsuri-2019-2.jpg

四条通の鉾は3基があります。前祭の主役である「長刀鉾」は土台部分ができていました。

Gionmatsuri-2019-3.jpg

祇園祭の神輿洗いもありました。八坂神社から四条大橋まで神輿を練り歩き、鴨川の水で禊ぎをおこなう神事です。

八坂神社で中御座の神輿が待機していました。

Gionmatsuri-2019-4.jpg

神輿の先立って、沿道を清めるために松明を担いて行くのを見ることができました。

観光客が多過ぎて、四条大橋での神輿洗い神事を撮ることができなかったのが残念です。
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2019年07月09日

Microplane フードグレーダー

microplane-1.jpg

新しいキッチンツールを入手しました! 

Microplane フードグレーダー グルメシリーズ ミディアムゼスター

米国の大工道具メーカーが開発した「おろし器」なのですが、、、

以前から欲しかったのですが、今年になって経済ニュース番組で取り上げられて品薄になり、一時高騰していました。ようやく価格が落ち着いてきたので、入手してみました。

microplane-2.jpg

これは日本製の目立てをしたおろし金やステンレスをパンチングしただけのものとは違って、フォトエッチングでひとつひとつに“刃つけ”がされています。抜群の切れ味という噂を聞いて、ずっと興味をもっていたキッチンツールです。ミディアムゼスターは中細目のことなのですが、かなり細かくて一番使いやすそうです。

生姜や人参などで試してみると、まったくストレスなくサクサクおろせました。一般のおろし器だと繊維が潰れてしまいますが、Micoplaneでは鉋で削ったように繊維が細かく綺麗に断ち切られた形状になります。

米国製で欲しくなるようなキッチンツールはまずないのですが、これは正解でした。もっと早く入手すべきツールでしたね。

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2019年07月08日

冷和!?

reiwa-gashi.jpg

鳥羽駅前で見つけた看板。

あれ、なにか間違ってると、、、見直して納得!

たい焼きやさんのものでした。でも、冷たい鯛焼き!?

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2019年07月06日

低温調理でローストビーフ

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低温調理器「BONiQ」をつかって、ローストビーフを作ってみました。

国産・黒毛和牛のもも肉、500gを調達!

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牛肉を耐熱袋に入れ、空気を抜いておきます。この時点ではお肉には塩や下味はしません。低温調理の過程で脱水してしまうを極力避けるためです。

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鍋に水をたっぷり入れて少し湧かせ、50℃程度にまで温度を上げておきます。
BONiQを鍋入れ、56℃、60分に設定してスタート。

温度が56℃に達したらアラームがなりますので、牛肉入り耐熱袋を投入します。

鍋が保温調理鍋「シャトルシェフ」なので、温度はずっと56℃で安定していました。アルミホイルなどで蓋をしたほうが水分の蒸発が防げますが、今回は短時間なので蓋なしです。

roast-beef-3.jpg

60分後、鍋から耐熱袋を取り出し、水に浸けて急冷します。表面温度が水温程度に落ちてきたら冷やすのをやめ、耐熱袋からお肉を取り出します。(急冷するのは、雑菌の繁殖する温度帯を避けるためです。)

低温調理による火入れの結果、お肉は見た目1.2倍くらい膨らんでいます。ここで、お肉に塩、黒胡椒、コリアンダーをまぶしてしばらく馴染ませます。

roast-beef-6.jpg

やはりメーラード反応が美味しさのポイントですから、フライパンでお肉の表面をまんべんなく焼きます。しっかり中まで火が通っているので、強めの火力で短時間でOKです。

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表面はこんがり、中はしっとりしたローストビーフの出来上がり。(鋸刄のステーキナイフで切ったので切断面がイマイチ。よく切れる包丁であれば、もっと綺麗に見えたはずですが、、、)

やはり、外国産牛と違って、和牛はしっとりジューシィ、お肉の柔らかな旨味も格別です。とても美味しくいただきました。

BONiQでいろいろな低温調理にチャレンジしていこうと思います。
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2019年07月05日

アップデート -「Tilt Scope」ver 1.1 - 無料アプリ!

icon-tiltscope_v100.png

Tilt Scope」をバージョン1.1にアップデートしました。

「Tilt Scope」は、角度・勾配、3次元傾斜角を計測してグラフィカルに表示するアプリです。

iPhone端末の内蔵センサの情報をもとに、現在の端末姿勢をリアルタイムに表示します。床の傾斜や建物の歪みなど、さまざまな場所の傾きを簡単に計測することができます。

最新バージョンで、ラジアン(rad)表示の有効数字を小数点以下4桁に拡張しました。

tiltscope_faceup_v110.png tiltscope_portrait_v110.png tiltscope_landscape_2_v110.png

本アプリの詳しい情報は、App StoreTMに掲載されていますので、下記のリンクからご覧いただけます。

Available_on_the_App_Store_Badge_US-UK_135x40.png
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2019年07月04日

びわこのくじら - 滋賀

biwako-kujira.jpg

琵琶湖にくじら!?

ラベルのイラストに目を惹かれ、壮大なジョークを前に、思わずオーダーしてしまいました!

滋賀の北島酒造の無濾過生原酒。アルコール度数が20度もあり、しっかりした旨味とフレッシュ感のある味わい。

とても濃い味で、オンザロックがおすすめとのこと。

御代栄 無濾過生原酒 びわこのくじら - 北島酒造・滋賀県湖南市
【アルコ-ル度数】20度
【日本酒度】 1
【原料米及び精米歩合】
  使用麹米: 御代栄: 65%
  使用掛米: 御代栄: 65%

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