2019年08月13日

京の七夕 2019

kyotanabata-1.jpg

毎年、京都ではこの時期に「京の七夕」という夏イベントがおこなわれています。

・鴨川納涼
鴨川の三条から四条の間の河川敷で、各県人会や京都府内各地域による露天がでて、ご当地名物を競います。8月3、4日にありました。すこし前まで地元住民だけマイナーなイベントでしたが、いまは外国人観光客がたくさん来場するようになりました。

kyotanabata-2.jpg

kyotanabata-3.jpg

・堀川かがり火のみち
堀川遊歩道沿いにかがり火が焚かれ、さまざまな光のオブジェがあるイベントです。
昨年までは二条から今出川までの大きな規模でしたが、今年は下立売通から一条戻橋あたりまでの一角に縮小されて残念な感じのイベントになっていました。8月10日から12日までおこなわれました。

kyotanabata-4.jpg

kyotanabata-6.jpg

・二条城ライトアップ
二条城が夜間にも開門され、二の丸庭園や東大手門や東南隅櫓もライトアップされています。8月1日から15日までおこなわれます。

kyotanabata-5.jpg

kyotanabata-7.jpg
posted by toons at 12:04| Comment(0) | 日記

MarkAudio OM-MF519 スピーカ設計組立編・その1

MarkAudio OM-MF519 ダブルバスレフスピーカの製作中。

お盆休み中に台風が接近するかもしれないということで、慌てて板材カットの準備です。

朝9時というのにもう気温30℃超え、休憩をいれながら作業するしかなさそうです。慎重に丸鋸を進めていくも15分もすると、耐えきれずエイヤとやってしまいます。

板カット(片ch分).JPG

おかげで1〜2mmの誤差、内部キャビは見えないので多少許してもらうとしても、外箱は組み上げた後にでも、鉋で頑張って揃えますか、、余計な作業を増やしてしまいました。

組上イメージ.JPG

ユニット穴、ダクト穴を開けたあと1組分を並べてみると、ダクト用裏板のサイズが小さい!!!
暑さでボケたか、20mm短く切っているではないですか。

それもダクト穴まで開けた後に気がつくなんて、トホホです。裏板分割何てしなければよかったのに、後の祭り。
余り板を切って穴開けなおすか、大きめの補強材で段差にしてしまうか。

それにしても、早く涼しくなって欲しい・・・
.s
posted by toons at 10:17| Comment(0) | オーディオ