2020年06月23日

まんさくの花 - Premium edition - 純米吟醸生原酒 荒ばしり - 秋田・横手

まんさく-1.jpeg

まんさくの花 - Premium edition - 純米吟醸生原酒 荒ばしり
・醸造元:日の丸醸造(秋田県横手市)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:17度

まんさく2.jpeg

非常事態宣言の解除につづいて、都道府県の移動制限もついに解除されました。

しかし、新型コロナウィルスをまったく制圧できておらず、いまだ無症候キャリアが潜伏している危険な状態が続いています。

そこで、我が家では自粛生活を当面継続することにしています。

まんさく3.jpeg

その反動で、やはりお酒が恋しくなります!

そこで入手したのが、プレミアムバージョンの「まんさくの花 純米吟醸生原酒 荒ばしり」

同じ一本のタンクから槽搾りで、「荒ばしり」「中ぐみ」「責めどり」を取り分けたお酒です。

同時にリリースされるのは珍しいので、3本とも欲しかったのですが、、、
レアな「荒ばしり」のほうを選んでしまいました。

「荒ばしり」は、お酒を搾り始め、最初に出て来る部分です。

うすにごりの微発泡で、荒ばしりならではのフレッシュな味わい。香りは爽やか、きれいな酸味、そしてフィニッシュでやさしい甘さを感じました。

やっぱり日本酒っておいしいですね、しっかりストレス発散できました。
.t
posted by toons at 23:44| Comment(0) | カルチャー