2017年08月19日

刃の黒幕 - 最強!?

shapton-1.jpg

「刃の黒幕」、シャプトンのセラミック砥石です。

ようやく、「オレンジ 中砥 #1000」、「グリーン 中砥 #2000」、「エンジ 仕上砥 #5000」の3兄弟が揃いました。

以前はキングで研いでいたのですが、あまりに研ぎ味が悪いので、セラミック系砥石を探して「刃の黒幕」シリーズに辿り着きました。素晴らしい研ぎ味の砥石です。

長時間水に浸ける必要がなく、研磨力がとても高い割に、変形も少ないのでとても重宝しています。このシリーズ、現時点で最強の砥石ではないでしょうか!?

shapton-2.jpg

とくに、オレンジ#1000は中砥なのに荒砥並みの研磨力があります。これだけでも家庭用には十分なのですが、グリーン#2000で中継ぎして、エンジ#5000で仕上げると、きれいに早く研げます。そのうち、#8000とか#12000を揃えたいなと思っています。そのあたりの粒度になると天然砥石のほうがいいかもしれませんが、、、。

やはり、ちゃんと研いだよく切れる包丁があると、料理もストレスなく楽しくできますね。

shapton-3.jpg
posted by toons at 19:07| Comment(0) | カルチャー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。