2017年11月19日

夜の紅葉 - 清水寺・京都

kiyomizu-fall-1.jpg

清水寺の夜の特別拝観(ライトアップ)にいってきました!とても冷え込んでいて寒かったです。

清水寺は京都市内で一二を争う観光名所ですが、日中の大混雑にくらべて、夜間はマシでのんびりできました。

kiyomizu-fall-3.jpg

現在、本堂が改修中で、日中にいってもあまり景観がよくないのですが、夜は紅葉へのスポットライトのおかげで、工事中の雰囲気も和らぎます。

一筋の青い光は「観音慈悲光」というもので、京都市街を西へ向かって照されています。三重の塔や紅葉のライトアップとのコントラストはちょっと幻想的ですね。

kiyomizu-fall-6.jpg

11月に入って、京都市内は冷え込みが強くなってきていますが、ここ東山一帯の紅葉はまだ三分くらいですこしずつ色づき始めています。

kiyomizu-fall-2.jpg

来週末あたりが紅葉の見頃になりそうな感じですね。

kiyomizu-fall-4.jpg
posted by toon-rd-team at 23:56| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。