2018年01月05日

ねずみ撃退器の正体 - 高周波ノイズ検出アプリ”Mosquitone Detector”で暴いてみた!

nezumi-killer-z.jpg

ねずみ撃退器 - ねずみが嫌がる超音波を発生させて、ねずみを追放すると称する、怪しい電子機器です。

友人宅に、この機器が設置されているのを発見!
どうもまったく効果がないのにもかかわらず、長らく使い続けていたようです。
超音波に加えて、電磁波、イオンなども発生して、ねずみを撃退するとの触れ込みとのことですが、、、
実態は科学的な根拠が全くない商品です。

そこで、高周波ノイズ検出アプリ「Mosquitone Detector」で、この機器がどのような超音波を出しているのかを調べてみました。

MosquitoneDetector-2.jpg

なんと、22.1kHzの高周波音が、94.1dBもの大音量で出力されていました。

一般的な人の可聴帯域は超えていますが、聴力の高い人や幼児には不快な騒音として聴こえてしまう可能性があります。
さすがに、このサウンドレベルの高周波音を近くで聴き続けたりすると、聴覚障害を引き起こすかもしれません。

MosquitoneDetector-1.jpg

さっそく、この機器を外して、もう二度と使用しないようにお願いしました。

このような科学的にまったく根拠のないオカルト商品が世の中にはたくさん出回っています。
疑似科学をアピールするようなフェイク商品に引っかかって、無駄なお金を投じたり、二次的被害を生み出したり(加害者になったり)しないように注意したいものですね。

posted by toons at 01:19| Comment(0) | 環境・騒音
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。