2018年07月12日

鉾曳き初め - 祇園祭 2018 前祭

naginata-hikizome-2018-1.jpg

15時過ぎに、すこし時間をつくって、祇園祭の中心エリアである四条界隈の様子を見に行きました。
午後には鉾建てがほぼ無事完了したようで、ちょうど曳き初めをはじめているところでした。

naginata-hikizome-2018-2.jpg

長刀鉾も15時半から曳き初めがありました。近所の小学生をメインの曳き手とし、一般人も参加して、四条柳馬場あたりまでを往復します。このために、山鉾巡行当日と同じように、四条通の烏丸通から河原町通の間は完全に通行止めにされています。

naginata-hikizome-2018-3.jpg

naginata-hikizome-2018-4.jpg

復路は、鉾を方向転換するのではなく、バックして戻ります。稚児も音頭取りも反対側に陣取り、曳き綱も逆方向に伸ばされて、西向きに曳きます。

naginata-hikizome-2018-5.jpg

復路では、わたしも曳き綱をしっかり掴んで、長刀鉾を町内まで曳いて戻りました。長年使われている曳き綱はアスファルトのオイルが染み付いているのか、すこし油くさかったです。

naginata-hikizome-2018-6.jpg

無事曳き終わり、弾き手の参加者から自然に拍手が沸き起こりました。
最後に、曳き初めの記念に長刀鉾拝観券をいただきました。週末に拝観したいと思います。

naginata-hikizome-2018-7.jpg
posted by toons at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。