2020年10月26日

あやしい Amazonギフト券 !?

Amazon-gift-faked.jpeg

先日、Amazonマーケットプレイスでオーダーした商品が届きました。

その商品の中に、こんなカードが忍び込ませてありました!?

Amazon-gift-2.jpg

一瞬、Amazonギフト券かと、、、

なにやら、商品に5つ星レビューをつけるとの条件が、、、

やらせレビューの勧誘でした!

Amazon不正レビュー問題、「レビューをお金で買っている」というのはニュースで知っていましたが、まさか実際に出会うなんて。

このカード、Amazonの発行にもみえるようになっています。Amazonの公式ロゴ表示とか、完全に著作権侵害です。

これをお膝元(Amazon発送商品)でやっているとは、、、

この商品の製造・販売元は中国企業、出荷元はAmazon、そしてPrime表示も。

ステマ系業者が介在していると思いますが、こんな詐欺的なビジネススタイルでは長続きしないということは明らかでしょう。

一方、やらせレビューを書いてしまって、Amazonにクロ判定されてしまうと、そのアカウントではレビュー書き込みが一生涯できなくなるという噂も!
この手の怪しい誘いは無視するに限ります。個人情報も漏れかねないし。

ともかく、不正レビューは簡単に無くならないでしょう。
高評価はあまり信頼できないものとして、商品選びをしていくしかないですね。(ちなみに、購入商品は不具合が見つかったのですぐに返品しました!)
.t
posted by toons at 18:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。